よくあるご質問よくあるご質問

補償内容について

去勢・避妊手術は補償対象となりますか?
「フリーペットほけん」は医療保険ですので、傷病に対する治療行為とはみなされない去勢・避妊手術は保険金支払いの対象外項目となります。
また、去勢・避妊手術の際行われた検査や抜糸、術後検診など、去勢・避妊手術に関する処置は全て対象外となります。
加入してすぐの病気・ケガはどうなるのでしょうか?
フリーペットほけんに補償開始日以降の待機期間はございませんので、補償開始日以降であれば、補償開始日直後のケガや病気でもご請求いただけます。
ただし、補償開始日より前から続いている傷病の継続治療や、傷病の原因が生じたときが補償開始日より前である場合には、保険金のお支払ができませんので、ご注意ください。
保険加入前にかかっていた病気であっても、加入後に動物病院で診てもらった場合、保険金は支払われますか?
「フリーペットほけん」では、保険契約開始以前から発症している傷病は、保険金支払いの対象外となります。
傷病の原因が生じたときが保険期間の始まる前の場合にも、保険金のお支払ができませんのでご注意ください。

補償内容についての全ての質問はこちら

保険料について

年齢が上がるにつれて保険料も上がっていくのでしょうか?
「フリーペットほけん」では、年齢による保険料の引き上げがございます。ただし、弊社の保険商品は、従来のペット保険のように、毎年保険料の引き上げがあるものではございません。

「フリーペットほけん」における保険料の引き上げは、小型犬・猫は5歳、12歳の2回のみ(中・大型犬は5歳、9歳、12歳の3回)です。

12歳以降は保険料の引き上げはございませんので、保険料が高額になりがちな老齢のペットでも、安心して継続していただくことができます。
保険料についての詳細はホームページまたはパンフレットをご確認ください。
保険料の支払いは分割できますか?
弊社の「フリーペットほけん」は、口座振替の場合「月払い」をご選択いただくことができます。
月払い(1ヵ月)の保険料は、50%補償プランの場合、対象のペットの年齢が0才~4才(5才未満)ですと1,590円、5才~8才(9才未満)ですと2,390円になります。

70%補償プランの場合、対象のペットの年齢が0才~4才(5才未満)ですと1,950円、5才~8才(9才未満)ですと2,930円になります。

なお、クレジットカードでのお支払いは一括(年払い)のみのお取り扱いとなります。
一括の保険料は、50%補償プランの場合、対象のペットの年齢が0才~4才(5才未満)ですと16,950円、5才~8才(9才未満)ですと25,500円になります。
70%補償プランの場合、対象のペットの年齢が0才~4才(5才未満)ですと21,250円、5才~8才(9才未満)ですと31,950円になります。

なお、9歳以降はペットの分類(小型犬・中型犬・大型犬・猫)によって保険料が異なってまいります。こちらに関しても口座振替に限り、月払いをご選択いただけます。
保険料についての詳細はホームページまたはパンフレットをご確認ください。
使用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
現在、弊社でお使いいただけますクレジットカードの種類は以下の7社でございます。なお、デビットカードは取り扱い対象外ですのでご注意ください。

ご利用可能なクレジットカード
・VISA
・MasterCard
・JCB
・アメリカンエキスプレス
・DCカード/NICOS カード
・UFJカード

クレジットカードでのお支払いは一括(年払い)のみのお取り扱いとなっております。
分割(月払い)をご希望の場合は口座振替をお選びくださいませ。

保険料についての全ての質問はこちら

申込手続きについて

インターネットによる申込みの特徴は何ですか?
インターネットでの申込みの一番の特徴はスピードです。その場でお申込み手続きが完了しますので、クレジット払いをご選択いただいた場合、最短でお申込み日より21日後に補償が開始されます。
また、弊社はパソコンだけでなくスマートフォン申込みにも対応しておりますので、いつでもどこでもお申込みいただけます。
もちろん、書類でのお申込みも受け付けております。書類でのお手続きを希望される場合は、インターネットやFPCカスタマーサポートから資料請求をお願いいたします。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/
WEB申込みでの入力内容を間違えてしまいました。
お電話・メールフォームどちらでも結構ですので、入力を間違えた個所・内容についてご連絡ください。弊社にて入力内容の変更手続きをご案内させていただきます。
なお、補償開始日を迎えた後にご記入ミス、告知漏れが確認された場合、その内容によっては保険金のお支払ができない場合等がございますので、速やかな訂正をお願いいたします。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/
複数の犬・猫を加入させる場合、どうしたらよいのでしょうか?
ご加入されるペット1頭につき1枚の保険契約申込書が必要となります。
そのため、お電話での資料請求の場合は、その旨をお伝えいただければ複数枚、保険契約申込書をご送付させていただきます。

なお、WEBから加入申し込みをされる場合は、1頭ずつ保険加入のお手続きが必要になります。お手数ではございますが、1頭ずつお申込みをお願いいたします。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)

申込手続きについての全ての質問はこちら

加入条件について

ペットが老齢の場合、加入条件は変更になりますか?
「フリーペットほけん」では、年齢によって加入の条件を変更することはございません。若いペットでも、老齢のペットでも、同じ条件でご加入いただけます。
ただし、新規でご加入いただける年齢は8歳(9歳未満)までとなっておりますので、ご注意ください。

また、ご加入以降は継続して終身で契約していただくことができるのも「フリーペットほけん」の特徴の一つです。
お客さまの大切なペットを生涯お守りすることのできる保険商品です。ぜひ、ご加入をご検討ください。
加入するために何か条件はありますか?
「フリーペットほけん」の新規加入条件は、以下の4点になります。

・生後30日以上9才未満の犬または猫
・血統書、ワクチン接種証明書または販売契約書付き、もしくは生体特定用マイクロチップを埋め込んだ犬または猫
・家庭で愛玩用(ペット)として飼育する犬または猫
・販売用、災害救助犬、興行用、闘犬用、賭犬、猟犬に当てはまらない犬または猫

以上をすべて満たすペットでしたらご加入いただけます。
契約を断られる場合はありますか?
ご加入ペットの健康状態によっては、免責事項を付帯した保険契約(特定の傷病を不担保とした保険契約)の引受けとなる場合や、保険契約のお引受け自体ができない場合がございます。

最終的に免責事項が付帯されるかどうか、お引受けができるかどうかは、お申込み後の引受審査を経て決定しており、免責が付く場合やお引受けそのものができない場合には、引受審査後にご契約者さまにご連絡いたします。
お引受けができない場合や、免責事項を付帯した保険契約の締結を望まない場合は、料金は一切かかりませんので、「フリーペットほけん」へのご加入をご希望される場合は、まずはお申込みください。

告知に当たって、ご注意いただきたい事項
お申込みの際の告知事項について、正確に告知いただけなかった場合や、告知の内容が事実と異なっている場合には、保険契約を解除させていただくことや保険金をお支払いできないことがありますので、十分ご注意の上、告知いただきますようお願い申し上げます。

加入条件についての全ての質問はこちら

保険金のお支払いについて

保険金請求書類を送りましたが、いつごろ支払われますか?
保険金の請求をいただいてから(保険金請求書類一式の弊社への提出が完了した日から)原則30日以内には、保険金の審査・査定を完了させ、保険金をお支払いしております。もちろん、30日間を頂戴することなく、迅速な保険金お支払いが実行できるよう日々努力しております。

ただし、ご請求内容によっては、動物病院や検査機関等への照会・鑑定等が必要な場合があり、その照会・鑑定等に時間がかかることもありますので、もう少し猶予をいただく場合がございます。その際には、必ずお客さまにご連絡をさせていただいておりますのでご安心くださいませ。
詳しくは「FPCペット保険普通保険約款」第22条(保険金を支払う時期)をご確認ください。

なお、保険金の入金連絡は、基本的には行っておりません。弊社より連絡がない場合は、約30日後には、ご登録いただいております口座にお振込みしておりますので、お手数ですが通帳記入をもってご確認をお願いいたします。
動物病院のレシートでの保険金請求は可能ですか?
原則的には不可ですが、レシートが「明細付きの領収書」の役割を果たしている場合、レシートでも保険金の請求は可能です。

具体的には、以下の6点がレシート内に記載されていることが条件となります。

① 契約者名または飼い主名(被保険者名)
② ペット名
③ 受診日
④ 診療内容(診断名、症状等)
⑤ 診療項目及びその項目ごとの金額内訳
⑥ 動物病院の情報


これらの情報の一部が欠けているレシートの場合は、担当獣医師にレシートの空きスペースに不足情報を追記の上、捺印していただきますようお願いいたします。

上記の対応ができない場合は、「明細付きの領収書」を動物病院に発行してもらうか、「FPC専用保険金請求書」を病院に持参し作成してください。
保険金の請求書類をFAXで送ってもいいですか?
申し訳ございませんが、FAXでの保険金請求はお受けしておりません。

「フリーペットほけん」では、「動物病院で発行される明細付きの領収書または診療費明細書」もしくは「FPC専用保険金請求書」の「原本」の提出をお願いしております。
こちらをFAXでお送りいただいた場合、原本ではなくコピー扱いとなり保険金請求として受付することができませんので、必ず郵送で「動物病院で発行される明細付きの領収書または診療費明細書」もしくは「FPC専用保険金請求書」の「原本」と「保険証券のコピー」をお送りください。

また、郵送で「コピー」を送っていただいた場合も受付不可となり、改めて原本をご提出いただくこととなりますので、ご注意ください。

なお、保険金の請求書として弊社に提出いただいた「動物病院で発行される明細付きの領収書または診療費明細書」もしくは「FPC専用保険金請求書」の「原本」はお客さまへお戻しできませんので、お控えがご入用の場合は、必ず請求前にコピーをお取りくださいますようお願いいたします。

保険金のお支払いについての全ての質問はこちら

継続手続きについて

継続の手続方法について教えてください。
「フリーペットほけん」は自動更新型の保険ですので、継続契約の締結の際、再度お申込書を記載していただく必要はなく、次年度の契約へ自動的に更新されます。そのため、継続を希望される場合に必要な手続きはございません。

継続契約の開始日(=現行契約の終了日)の2ヶ月前までには、更新案内(書面)をご契約者さまへ送付し、継続契約へ自動更新される旨、継続契約の契約内容および保険料等について通知させていただきます。住所変更などがございましたら、速やかにご連絡くださいませ。

※現在契約中の保険料払込方法が「現金」または「ゆうちょ払い」の契約者さまにおかれましては、こちらで保険料の引き落とし手続きを取ることができませんので、更新案内に記載の期日までに保険料のお支払い手続きを済ませていただく必要がございます。
※商品改定等に伴って、継続契約の際に継続同意書等の提出が必要となる場合がございます。

継続契約についての具体的な内容については、更新案内に記載されておりますので、必ずご確認くださいますようお願いいたします。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/
継続を希望しない場合は、どのような手続きが必要ですか?
「フリーペットほけん」の継続をご希望されない場合は、別途書類による手続きが必要となります。まずは、FPCカスタマーサポートに、メールまたはお電話でご連絡ください。その際、継続契約を希望しない旨をお伝えいただければ、翌営業日には弊社よりご契約者さま宛てに「継続キャンセル届」を発行・発送いたします。
お客さまの元に継続キャンセル届が到着しましたら、その内容をご確認いただき、記入・捺印の上ご返送ください。記入・捺印いただいた継続キャンセル届の到着をもって、継続契約キャンセル手続きは完了いたします。

※継続キャンセル希望のご連絡のみでは継続キャンセルのお手続きは完了しておりませんので、ご注意ください。
※継続契約をキャンセルされる場合、上記の一連のお手続きを保険期間満了日の1ヵ月前までに完了させる必要がございます。お客さまのご住所によっては、郵送に数日かかる場合がございますので、余裕をもってお手続きくださいますようお願い申し上げます。

なお、一度保険契約のキャンセル(解除)が成立した後、再度保険に加入される場合は新規申込みと同様の取扱いとなりますので、過去から現在までにかけてかかられたことがある病気やケガが免責となり、補償ができない場合がございます。また、場合によってお引受け自体が不可能となる場合もございますのでご注意ください。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/

継続手続きについての全ての質問はこちら

契約内容の変更について

契約した後に補償割合(補償プラン)は変更できますか?
保険期間中でも翌契約(契約更新後)からでも補償プランの変更は可能です。ただし、補償プランを変更する場合、ご加入ペットの健康状態を告知いただきまして、当社の定める審査基準において審査を行い、お引受の可否の判断をさせていただくこととなります。審査の結果によりましては、免責事項を付帯してのお引受となる場合や、プラン変更そのものができない場合がございます。
プラン変更手続き等の詳細については、こちら(プラン変更)をご確認ください。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/
保険料振替口座を変更したい場合どうしたらいいですか?
お客さまが保険料をお支払いいただいております振替口座の変更には、書類による振替口座変更手続きが必要となってまいります。

まずは、お手数ですがFPCカスタマーサポートまでご連絡ください。お電話またはメールで受付可能です。ご連絡いただきましたら、振替口座変更のお手続きのご案内と、お手続きに必要となる書類の発送をさせていただきます。書類に記入・捺印の上 、ご返送いただければ、振替口座の変更は完了となります。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/
ペットが亡くなった場合、手続きなどは必要ですか?
ペットが亡くなられた場合は、書面でのお手続きが必要となりますので、大変お手数ですが、まずはFPCカスタマーサポートにご連絡ください。

なお、書面でのお手続きが完了するまでは保険契約が継続している状態となっておりますので、行き違いで郵便物が届くことや、払い込みが不要となった保険料を請求をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。払い込みが不要となった保険料をご入金いただいた場合は、お手続き完了後、返還させていただきます。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/

契約内容の変更についての全ての質問はこちら

その他

保険期間には具体的な開始時刻は決まっていますか?
「フリーペットほけん」の保険責任は、保険期間の初日の午後4時に始まり、末日の午後4時に終わります。

「フリーペットほけん」の保険期間は1年間で、次年度以降のご契約の継続は、自動継続となりますので、
例えば、新規でご契約いただき2018年1月1日に補償開始を迎える場合は、
初年度契約の保険期間:2018年1月1日午後4時~2019年1月1日午後4時
翌年の継続契約の保険期間:2019年1月1日午後4時~2020年1月1日午後4時
翌々年の継続契約の保険期間:2020年1月1日午後4時~2021年1月1日午後4時
…以後同様
となります。

「フリーペットほけん」では、午後4時を分岐の時刻としておりますのでご注意ください。

なお、保険期間は、保険証券または保険継続証でご確認いただけます。
保険証券は、新規でご契約いただいた際に交付・発送しております。保険継続証につきましては、2年目以降の継続契約締結の際に毎年交付・発送させていただいております。

万が一、保険証券や保険継続証を紛失などされましたら、FPCカスタマーサポートまでご連絡くださいませ。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/
継続するにあたって年齢の上限はあるのでしょうか?
「フリーペットほけん」には年齢による上限はございません。

一度ご加入いただいた後、ペットを生涯お守りさせていただくことができるよう、終身で継続加入が可能な保険商品となっております。そのため、老齢のペットであっても、安心してご継続いただくことができます。

なお、新規でのご加入は8歳(9歳未満)までとなっております。
新規加入での年齢制限の詳しい内容については、何歳まで加入できますか? をご確認ください。
解約返戻金はありますか?
保険料を一括払い(年払い)でご契約の場合は、弊社が規定している解約返戻率のもとに計算を行い(下記表、FPCペット保険普通保険約款第19条第2項関係 別表2参照)、解約返戻金をお支払いいたします。
なお、月払いの場合は、解約返戻金はございません。あらかじめご了承ください。

責任開始後の既経過期間保険期間:1年
責任開始前67%
30日以下61%
31日以上60日以下56%
61日以上90日以下50%
91日以上120日以下45%
121日以上150日以下39%
151日以上180日以下34%
181日以上210日以下28%
211日以上240日以下23%
241日以上270日以下17%
271日以上300日以下12%
301日以上330日以下6%
331日以上0%

その他の全ての質問はこちら

お客様サービスセンター

フリーダイヤル:0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始・夏期休暇を除く)
メールフォーム:https://www.fpc-pet.co.jp/support/