よくあるご質問よくあるご質問

補償内容について

どんなケガ、病気でも補償対象ですか?
一部補償の対象外となるものがございます。
フリーペットほけんは医療保険ですので、疾病に対する医療行為とは見なされないものは補償の対象外となります。補償対象外の主な項目として「予防処置(ワクチン接種等)」、「遺伝的・先天性疾患」、「避妊去勢手術」、「健康診断等」などが挙げられます。
また、飼い主様の故意、重大な過失が傷病の原因となった場合も補償対象外となります。
FPCペット保険普通保険約款の第2章 第2条、第4条に詳細が記載されていますので、詳しくはFPC保険約款でご確認ください。
加入してすぐに病気になったら、すぐに補償してくれますか?
お客様が新規にフリーペットほけんへご加入されて補償開始日以降の病気やケガであれば、そのタイミングによらず、迅速に保険金支払いのお手続きを進めさせて頂きますので、ご安心して請求ください。
なお、加入手続きは済んだものの補償開始前(クレジットカードの場合は支払い手続き日から21日後、口座振替の場合は初回の保険料が引き落とされた期日から補償開始)にケガ・病気になってしまった場合には補償対象外となりますのでご注意ください。
補償の対象・対象外の判断の基準について教えてください
弊社の保険商品での補償対象外の主な項目としては「予防処置(ワクチン接種等)」、「遺伝的・先天性疾患」、「避妊去勢手術」、「健康診断等」などが挙げられます。フリーペットほけんは医療保険ですので、疾病に対する医療行為とは見なされないものは、補償の対象外となっております。
また、飼い主様の故意、重大な過失が傷病の原因となった場合も補償対象外となります。
FPCペット保険普通保険約款の第2章 第2条、第3条に詳細が記載されていますので、詳しくはFPC保険約款でご確認ください。

補償内容についての全ての質問はこちら

保険料について

12歳以上は今後この保険料で継続できるのですか?
はい、フリーペットほけんでは12歳以降の保険料に関しては12歳時の保険料と同じものになります。
したがって、それ以降は保険料の引き上げはなく、安心してご継続して頂くことができます。
保険料の支払いは分割できますか?
はい。弊社のフリーペットほけんは口座振替の場合、「月払い」をご選択頂くことができます。
月払いの場合の保険料は、対象のペットの年齢が0才~4才ですと1590円、5才~10才ですと2390円です。
解約(お客様都合による)と返還保険料について教えてください。
1.ご解約のお手続きについて
保険契約の解約には、「解約届」のご提出が必要になります。お手数ですが、以下の方法でお手続きをお願いします。
(1)弊社にカスタマーサポートに連絡。(電話・メール)
解約を希望される場合は、まずは弊社にご連絡ください。
(2)お手続きに必要な書類「解約届」の送付と返送
解約希望のご連絡を頂きましたら、弊社より契約者様へ解約届及び返送用封筒を送付させて頂きます。解約届が到着しましたら、その内容をご確認頂き、記入・捺印の上、弊社にご返送ください。「解約届」の提出(弊社への到着)をもって解約手続きは完了となります。 ※(1)の解約希望の連絡のみでは解約手続きは完了していませんので、ご注意ください。
お手続きが完了するまではご契約が継続されているものとし、 保険料を請求させていただきます。そのため、払い込みが不要となった保険料につきましても行き違いで請求をさせていただく場合があります。その場合には後日保険料返還の手続きをご案内させていただきます。
2.解約時の返戻金について
年払いでご契約の場合は、弊社が規定している解約返戻率にもとに計算を行い(FPCペット保険普通保険約款第19条を参照)、解約返戻金をお支払いいたします。 支払い方法が月払いの場合は、解約返戻金はございません。ご了承ください。
(注意事項)
こちらは、ご契約者の意思による解約の場合の方法を記載してます。ペットが亡くなられた際の解約手続きは異なりますので、その場合は、Q「ペットが亡くなってしまいました。何か手続きは必要ですか?」をご参照ください。

保険料についての全ての質問はこちら

申込手続きについてについて

インターネットによるお申込みの特徴は何ですか?
インターネット申込みの一番の特徴はスピードです。その場でお申込み手続きが完了しますので、クレジット払いをご選択頂いた場合、最短でお申込み日より21日後に補償が開始されます。
また、弊社はPCだけでなくスマホ申込みにも対応しておりますので、書類ペースでの申込み手続きが面倒だという方にはお勧めです。
WEB申込みでの入力内容を間違えてしまいました。
お電話でもメールでも結構ですので、入力を間違えた個所・内容についてご連絡ください。弊社にて入力内容の変更手続きを取らせて頂きます。
TEL:0120-56-3912 (平日は10:00~17:00受付、年末年始・夏期休暇を除く)
複数の犬・猫を加入させる場合、どうしたらよいのでしょうか?
ご加入されるペット1頭につき1枚の保険契約申込書が必要となります。
ですので、お電話での資料請求の場合は、その旨をお伝えいただければ複数枚、保険契約申込書をご送付させて頂きます。なおWEBから加入申し込みをされる場合は1頭ずつ、保険加入の手続きをお願いいたします。

申込手続きについての全ての質問はこちら

加入条件について

加入前には健康診断は必要ですか?
FPCのフリーペットほけんでは、原則としてお申込み前に健康診断を受けて頂く必要はありません。
健康診断が必要となる場合もありますが、その場合は、お申込み後弊社の方からご案内させて頂いております。
もし事前にご確認いただく場合には、弊社までお問い合わせください。
現在病気で通院中ですが、今からでも申込みはできますか?
現在動物病院に通院中であっても保険のお申し込みは可能ですが、保険の引受(契約の締結)については、通院中の傷病の内容によって以下の場合に分かれます。
1.通院中の傷病が、当該ペットの健康に対して影響をあたえない病歴または傷病の場合
通院中の傷病(告知項目)を免責事項に設定させて頂き、本保険契約を引受けます。
2.それ以外の傷病
大変申し訳ございません。保険契約の引受ができません。悪しからずご了承ください。
※詳しくは、Q「契約を断られる場合はありますか?」をご確認ください。
ペットの正確な生年月日がわかりません。
ペットの生年月日が血統書やワクチン証明書、動物病院の診察券などでお分かりになる場合はそちらでご確認ください。
血統書やワクチン証明書などがなく、正確な生年月日はわからないという場合には、かかりつけの動物病院で推定の年齢をご確認ください。

加入条件についての全ての質問はこちら

保険金のお支払いについて

保険金の請求の仕方を教えて下さい。
はい。FPCのフリーペットほけんは、必要書類を弊社にご郵送頂くことで保険金をご請求頂くことができます。
保険金のご請求の際に必要な書類は基本的に2点、①「保険証券のコピー」と②「FPC専用保険金請求書または明細付きの領収書(原本)」です。
①の「保険証券のコピー」はフリーペットほけん加入お申し込み後に弊社からお客様へお送りをしているものです。
②の「FPC専用保険金請求書または明細付きの領収書(原本)」ですが、動物病院で病気や怪我による治療を受けられたら、治療概要が記載された明細付きの領収書が発行されますので、そちらを原本でご郵送頂くか、治療概要が記載された明細付きの領収書がない場合には、治療を受けた動物病院で「FPC専用保険金請求書」に治療概要を記載して頂いてお送り頂く必要がございます。
以上の2点を同封して頂き、FPC(〒720-0043 広島県福山市船町7-25 ケイエースビル4F 株式会社FPC)までお送り下さい。
なお、基本的にはこの2点のみのご提出をお願いしておりますが、場合によっては獣医師の診断書等をご提出いただく場合もございます、あらかじめご了承ください。
動物病院のレシートでの保険金請求は可能ですか?
原則的には不可能ですが、レシートが「明細付きの領収書」の役割を果たしている場合、レシートでも保険金の請求は可能です。
具体的には、以下の6点がレシート内に記載されていることが条件となります。
①「飼い主名(被保険者名)」②「ペット名」③「受診日」④「診療内容」⑤「診療項目ごとの金額内訳」⑥「動物病院の情報」
これらの情報が載っていないレシートの場合は「明細付きの領収書」を動物病院から発行してもらうか、発行できない場合は「FPC専用保険金請求書」に項目を病院側で記載して頂いた上で保険証券のコピーと一緒にお送り下さい。
保険金請求書類を送りましたが、いつ頃支払われますか?
FPCでは約款上、保険金の請求に必要な書類の提出が完了した日からその日を含めて30日の猶予を頂いておりますが、30日間を頂戴することなく、迅速な保険金お支払いが実行できるよう日々努力しております。
※非常にまれに検査機関への照会等が必要な場合があり、検査機関の回答に時間がかかることもありますので、もう少し猶予を頂く場合があります。その際には、必ずお客様にご連絡をさせて頂いております。
詳しくはFPC普通約款第23条(保険金を支払う時期)をご確認ください。

保険金のお支払いについての全ての質問はこちら

継続手続きについて

継続の手続方法について教えてください
フリーペットほけんは自動更新型の保険ですので、継続契約の締結の際、再度お申込書を記載して頂く必要はなく、次の年の契約へ自動的に更新されます。ですので、継続を希望される場合に必要な手続きはございません。
ただし、現行契約の保険料払込方法が「現金」または「ゆうちょ払い」の契約者様におかれましては、こちらで保険料の引き落とし手続きをとることができませんので、更新案内に記載の期日までに保険料をお支払い手続きを済ませて頂く必要がございます。
なお、継続契約についての具体的な内容等については、更新案内に記載されていますので、そちらでご確認下さい。
※更新案内については、継続契約の開始日(=現行契約の終了日)の2ヶ月前までにはご契約者様の登録住所に送付させて頂いております。住所変更などがございましたら、速やかにご連絡ください。
継続しない場合、どのような手続きが必要ですか?
保険契約の継続をご希望されない方で、自動更新のお手続きを頂いている場合には、書面でのお手続きが保険契約の終了日の2ヶ月前までに完了している必要がございます。
ですので余裕を持って継続を希望しない旨をご連絡ください。
ご連絡を頂きましたら、弊社より手続きに必要な書類を送付させて頂きます。書類が到着しましたら、ご記入・ご捺印の上、同封の返送用封筒でご返送下さい。
引っ越しをした場合の手続きを教えて下さい。
お引越しをされた場合には、ご契約者さまの住所と電話番号の変更手続きが必要です。手続き方法は、電話またはメールフォームからのご連絡で完了します。
お客さまサービスセンター
フリーダイアル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始・夏期休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/
住所変更等のお手続きがない場合には、各種ご案内をお届けすることができなくなり、ご契約者様にご迷惑をおかけすることがございます。
契約の際にご登録いただいている住所と電話番号に変更がございましたら必ずお手続きいただきますようお願いいたします。

継続手続きについての全ての質問はこちら

契約内容の変更について

保険料振替口座を変更したい。
振替口座変更希望の場合は、書類による振替口座変更手続きが必要になります。
まずは、弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。ご連絡頂きましたら、手続きに必要な書類をお送りさせて頂きます。そちらの書類に記入・捺印の上 、ご返送頂ければ、振替口座の変更は完了となります。
弊社カスタマーサポート
TEL:0120-56-3912 (平日は10:00~17:00受付、年末年始・夏期休暇を除く)
クレジットカードの登録情報を変更したいのですが。
クレジット情報の変更届をご提出頂く必要がございます。
弊社より、カード情報を変更するための書類を発送致しますので、まずは弊社にご連絡ください。
TEL:0120-56-3912 (平日は10:00~17:01受付、年末年始・夏期休暇を除く)
なお弊社の保険料支払いにご利用頂けるクレジットカードはVISA/Master/JCB/アメリカンエキスプレス/DCカード/NICOS/UFJカードの7社です。変更するご予定のカードが弊社で利用可能かも事前にご確認下さい。
ペットが亡くなった場合、手続きなどは必要ですか?
現在の保険契約のご解約手続きが必要になります。
死亡時の解約手続きにつきましては、①「解約届け」②「死亡が確認できる書面」の3点の提出が必要になります。
まずは、弊社にお電話0120-56-3912(平日は10:00~17:00受付、年末年始・夏期休暇を除く)でご連絡ください。
早急に①「解約届」と返送用封筒を送付させて頂きます。
②「死亡が確認できる書面」については、原則「獣医師による死亡診断書」または「葬儀施行証明書(火葬証明書等)」のいずれかになりますので、お客様でご準備ください。
ご記入・ご捺印後の①「解約届」と②「死亡が確認できる書面」(コピー可)を、返送用封筒にて弊社にご提出頂ければ、手続きは完了となります。

契約内容の変更についての全ての質問はこちら

その他のご質問について

一度加入をすれば終身継続できるのですか?
はい。FPCのフリーペットほけんは、一度ご加入を頂けますと終身でご継続して頂くことのできる保険商品です。さらに保険料の引き上げは、5歳時、9歳時、12歳時の3回のみで、12歳以降の保険料の引き上げはないため、お客様の負担が少ない形で、ペットを生涯お守りさせて頂くことができます。
保険証券が見当たりません。どうしたらよいですか?
FPCでお客様の保険証券を再発行いたしますので、お手数をおかけいたしますがFPCカスタマーサポートまでご連絡下さい。
TEL:0120-56-3912 (平日は10:00~17:00受付、年末年始・夏期休暇を除く)
支払限度日数があと何日残っているか知りたいのですがどうしたらいいでしょうか?
お電話にてお問い合わせ下さい。お客様のご契約内容を確認させて頂いた上で、残りの支払限度日数を回答いたします。
なお、お電話での問い合わせ先は、0120-56-3912 (平日は10:00~17:00受付、年末年始・夏期休暇を除く)になります。

その他のご質問についての全ての質問はこちら

お客様サービスセンター

フリーダイアル:0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始・夏期休暇を除く)
メールフォーム:https://www.fpc-pet.co.jp/support/