電話 0120-56-3912(サンキューワンニャンと覚えてください。)
受付時間 平日10:00〜17:00
  1. ペット保険のFPC
  2. 会社情報
  3. お知らせ一覧
  4. 「ペットのための便利グッズ」に関する調査

お知らせ

お知らせ

2023-09-28
「ペットのための便利グッズ」に関する調査
ペットオーナーの6割がペットのお悩み解決のために便利グッズを活用した経験があると回答!どんなグッズが活用されている?

使用者の約8割が悩みの軽減・解消を経験!

株式会社FPC(本社所在地:広島県福山市、代表取締役:中西 巌)は、8歳以下の犬または猫を飼っている方を対象に「ペットのための便利グッズ」に関する調査を実施しました。


調査背景

コロナ禍において、ペットを飼う方が増加したというニュースを見聞きしたことはありませんか?
現在、犬や猫の人気は高まっており、家族の一員として生活を共にしている方が多くいます。
しかし、ペットを飼うということは、命を預かるということでもあります。
しつけやトレーニング、日々のお世話など、責任をもって行わなくてはなりません。
忙しい毎日の中では、完璧なお世話をするのが大変だと感じている方も少なからずいるでしょう。

そのような飼い主やペットの暮らしを手助けするため、今ではペットのための便利グッズもたくさん存在しています。

こうしたグッズを活用している飼い主はどれくらいいるのでしょうか?

そこで、8歳以下の犬または猫を飼っている方を対象に「ペットのための便利グッズ」に関する調査を実施しました。

調査サマリー
  • ペットを飼う上での悩みについて聞いたところ3割以上の方がペットの健康問題と抜け毛の掃除について悩んでいるという回答に
  • 飼い主の6割が、ペット関連の便利グッズや家電を活用した経験があり、その中の8割以上の方が悩みの軽減・解消を経験している結果に
  • ペット関連のグッズを検討する際、参考にする情報源を聞いたところ、『ペット情報サイト(38.8%)』『SNS(28.8%)』『動画サイト(26.9%)』『レビューサイト(24.8%)』『通販サイト(24.3%)』という結果に
  • ペット関連の便利グッズを検討する際に重視することは『価格(61.2%)』『安全性(55.1%)』『機能性(44.2%)』『清掃のしやすさ(29.2%)』『耐久性(27.6%)』という回答が続いた
  • ペットテックを用いた商品を実際に使っている飼い主は1割程度だが、約5割の方が使ってみたいと考えている

調査概要

「ペットのための便利グッズ」に関する調査
【調査期間】2023年9月11日(月)〜2023年9月12日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査対象】調査回答時に 8歳以下の犬または猫を飼っている と回答したモニター
【調査人数】1,009人
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


ペットのいるご家庭ならではのお悩み 第1位は【ペットの健康問題】

はじめに、ペットを飼う上での悩みを伺いました。




「ペットを飼う上でどのような悩みが生じましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『ペットの健康問題(34.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『抜け毛の掃除が面倒(30.7%)』『留守番中どのように過ごしているのか気になる(27.4%)』『ペットの臭いが気になる(22.7%)』『日々のお世話に手間がかかる(21.3%)』続きました。

およそ30%の方はペットの健康問題や抜け毛の掃除に悩んでいることがわかりました。

他にも多くの方が悩みを抱えていますが、その中で悩みがないと回答した方の理由は何なのでしょうか?


ペットを飼う上で悩みがない理由とは?


  • 手間がかからない性格だから(40代/会社員/ミックス犬)
  • トレーニングに出している、元々の性格が扱いやすい(40代/専業主婦/トイプードル)
  • 様々なグッズに助けられています(50代/会社員/アメリカンショートヘア ・ポメラニアン)
  • 室内で飼っているせいかおとなしいし、病気もしないため(50代/会社員/ミックス)

手がかからない性格であることや、今のところ健康であるためという回答が多く見受けられます。
また、様々なグッズに助けられているという声もありました。


悩みがある方のうち約半数は便利グッズでお悩み解決!中には最新のグッズを活用している人も!

ここまでの調査で、飼い主は様々な悩みを抱えているということがわかりました。
では、便利グッズで悩みが軽減・解消した方はどの程度いるのでしょうか。




「便利グッズや家電を使用したことにより、ペットに関する悩みが軽減・解消した経験はありますか?」と質問したところ、『使用したことはない(40.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『多少はある(35.6%)』『何度もある(13.6%)』『使用したことはあるが、解決に至らなかった(10.8%)』と続きました。

ペットを飼う上で悩みがある飼い主の6割が、ペット関連の便利グッズや家電を利用した経験があり、利用経験者の8割以上が悩みの軽減・解消を経験していることが明らかになりました。
具体的にどんなアイテムを活用したことで、悩みが軽減・解決したのか気になりますね。


具体的に何のアイテムでどのような悩みを軽減・解決しましたか?


  • 以前は水飲みをボウルであげていたけれど、循環するタイプの水飲みにした。毛や埃がたまらずに綺麗なお水を飲めるようにできた(30代/無職/ミックス・アメリカンショートヘア)
  • フード食器を替えて、早食い防止(40代/自営業/ミックス)
  • 小型カメラでケージ内がわかるようになりました(40代/自営業/ポメラニアン)
  • ロボット掃除機で定期的に掃除することで、抜け毛が気にならなくなった(50代/経営者・役員/チワワ)

ペットの悩みを解決するために、様々なペット用の便利グッズや家電を活用している方がいるということが分かります。


グッズ選びのポイントは何?【価格】を重視したいという意見が多数

では、飼い主の方々は様々なペット関連グッズをどうやって選んでいるのでしょうか。




「ペット関連のグッズを検討する際、どういった情報を参考にしますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ペット情報サイト(38.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『SNS(28.8%)』『動画サイト(26.9%)』『レビューサイト(24.8%)』『通販サイト(24.3%)』と続きました。

グッズの使用感や口コミなどをインターネットから情報収集する方が多いことがわかります。

続いて、ペット関連の便利グッズを検討するときに重視するポイントを伺いました。

「ペット関連の便利グッズを検討する際に重視することを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『価格(61.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『安全性(55.1%)』『機能性(44.2%)』『清掃のしやすさ(29.2%)』『耐久性(27.6%)』と続きました。

約6割の方が価格を重視して便利グッズを選んでいることがわかりました。

また、安全性や機能性を重視する方も多いことから、総合的にコストパフォーマンスの高いアイテムを求める方が多いと考えられます。


ペットテックを使ったことがある、使いたいと思う人は半数


ここまでの調査結果から、ペット関連のグッズを選ぶ際はコストパフォーマンスを重視しているという考察をしました。



次に、ペットのための便利グッズの中でも、通信技術やデジタル技術を用いた商品やサービスである、ペットテックについて伺いました。

「ペットテック(通信技術やデジタル技術を用いてペット飼育者を支援する商品やサービス)についてどう思いますか」と質問したところ、『使いたいと思う(51.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『使いたいと思わない(38.6%)』『使ったことがある(10.4%)』と続きました。

実際に使ったことがあるのは1割程度でしたが、5割以上の方が使いたいと回答しており、ペットテックには多くの需要がありそうです。

では、具体的にどのようなペットテック商品を使ったことがあるのでしょうか。

「今まで使ったことのあるペットテック商品を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『システムトイレ(48.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『自動給餌機(40.0%)』『ペットカメラ(38.1%)』『自動トイレ(37.1%)』『健康管理アプリ(25.7%)』と続きました。

実にさまざまなペットテック商品が活用されていることがわかります。

最後に、今後どのようなペットテック商品を使ってみたいか伺いました。




「今後どのようなペットテック商品を使ってみたいですか?(複数選択可)」と質問したところ、『ペットカメラ(46.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『自動トイレ(36.3%)』『自動給餌機(35.5%)』『自動給水機(32.1%)』『健康管理アプリ(30.5%)』と続きました。

外出中でも、ペットの安全を確認したい方は多いですよね。
また、トイレや食事、健康に関するペットテック商品も注目されていることがわかりました。


● 便利グッズを活用してペットの悩みを解決しよう


今回の調査で、飼い主の約6割がペットに関する家電や便利グッズを使用した経験があり、使用者の8割以上が悩みを軽減・解消した経験があると示されました。
そんな便利グッズの選び方として、主にインターネット上で情報を得ており、購入する際には、コストパフォーマンスの高いアイテムを求めているようです。

さらに通信技術やデジタル技術を用いた商品やサービスであるペットテックについて、使用したことがある方は1割程度に留まりましたが、約5割以上の方が使ってみたいと考えていることからペットテックの需要と今後の広がりが示唆される結果となりました。

特に外出先からペットの様子を確認したり、自動的にトイレの管理や給餌、給水ができたりするペットテック商品を使ってみたいという声が多いです。

しかし、そんな便利グッズが普及しているとしても、3割以上の方がペットの健康に関する悩みを抱えているというのが現状です。

大切なペットのために、もしもの時に備えてペット保険の加入を検討してみてはいかがでしょうか。

一覧に戻る