お知らせ

2025-06-05
【重要】フリーペットほけん 保険料および解約返戻率改定のご案内
株式会社FPC(本社:広島県福山市、代表取締役社長:中西 巌、以下「当社」)は当社の「フリーペットほけん」につきまして、2025年9月1日以降が始期日となるご契約より、保険料等の改定を実施いたします。
当社では、ペットの長寿・高齢化や物価高にともなう治療費用の上昇等により、保有契約件数の伸長を大きく上回るペースで保険金お支払額が増加しております(下表をご参照ください)。

■ フリーペットほけんの保有契約件数と保険金お支払額の推移 (2020年度・2024年度)
フリーペットほけんの保有契約件数と保険金お支払額の推移グラフ

このような状況下において、今後も安定的な保険制度を維持・運営していくために、ペットの年齢等に応じた適正な保険料の見直しを行い、保険料改定を実施することとなりました(以下、「改定後の保険料一覧」をご参照ください)。
なお、現在当社の「フリーペットほけん」をご契約中のお客さまには、保険期間満了日の2か月前までにお届けする「継続契約のご案内」にて改めてご案内いたしますので、内容をご確認いただきますようお願いいたします。

今回の保険料等の改定にあたり、ご契約者さまにおかれましては、ご迷惑をおかけしますことお詫び申し上げます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■ 改定の概要
改定の概要説明画像

"動物と人"が共に健康で安心して暮らせる家庭を築くためには、人と一緒に暮らしているペットが、いつでも、どこでも、適切な治療を受けることができるように、ペット保険という社会インフラを整えることが大事であると私たちは信じています。
社員が一丸となり、お客さまのニーズやご意向に応える適正な商品・サービスを提供してまいりますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

●改定後の保険料一覧
改定後の保険料一覧1 改定後の保険料一覧2
●改定後の普通保険約款 別表2に掲げる解約返戻率(第19条第2項関係)
改定後の普通保険約款 別表2 解約返戻率
  1. ペット保険のFPC トップ
  2. FPCについて
  3. お知らせ
  4. 【重要】フリーペットほけん 保険料および解約返戻率改定のご案内