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お客さま本位の業務運営に関する方針

お客さま本位の業務運営に関する方針

当社では、業務運営において常にお客さま本位で取組み、お客さまに対して誠実・公平な企業活動を行うために、お客さま本位の業務運営に関する方針を定めています。

方針1 お客さまの声を経営に活かす取組み

当社は、お客さまから寄せられる様々な声を、商品開発やサービス改善等の業務品質の向上に活かし、お客さまからの信頼に応え続けるために、顧客保護等管理体制や募集管理体制の整備を含む経営改善につなげます。

方針2 お客さまのニーズに対応した商品・サービスの提供

当社は、お客さまのニーズの多様化やペットを取り巻く環境の変化に対応した商品・サービスを提供してまいります。

方針3 お客さま本位の情報提供

当社は、お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、よりわかりやすい情報提供やよりわかりやすい説明に取り組んでまいります。

方針4 適切かつ迅速な保険金のお支払い

当社は、お客さまへの情報提供の充実や事務体制の効率化を通じ、適切かつ迅速な保険金のお支払いを実践してまいります。

方針5 利益相反の適切な管理

当社は、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引を適切に把握・管理してまいります。

方針6 本方針の浸透・定着に向けた取組

当社は、社員一人ひとりが「お客さま第一」の姿勢と価値観を持って、あらゆる業務運営においてお客さま本位で行動するよう、社員教育を継続してまいります。また、高い倫理観と高度な専門性を兼ね備えた人材の育成に努め、業績評価においても「お客さまの利益と満足」を重視することにより、従業員に対して適切な動機付けを行うとともに企業文化としての定着を図ってまいります。

(ご参考)金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客さま本位の業務運営に関する方針」との対応関係
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(※1) 当社「お客さま本位の業務運営に関する取組状況」(※2)
原則2.顧客の最善の利益の追求 方針1、方針4
原則3.利益相反の適切な管理 方針5
原則5.重要な情報の分かりやすい提供 方針3
原則6.顧客にふさわしいサービスの提供 方針2
原則7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等 方針6

※1:金融庁原則の詳細につきましては、金融庁ホームページでご確認ください。

※2:原則4、原則5(注2、4)、および原則6(注1~4)は、当社の取引形態上、または、投資リスクのある金融商品・サービスの取り扱いがないため、本方針の対象としておりません。