よくあるご質問よくあるご質問

加入条件について

ペットが老齢の場合、加入条件は変更になりますか?
「フリーペットほけん」では、年齢によって加入の条件を変更することはございません。若いペットでも、老齢のペットでも、同じ条件でご加入いただけます。
ただし、新規でご加入いただける年齢は8歳(9歳未満)までとなっておりますので、ご注意ください。

また、ご加入以降は継続して終身で契約していただくことができるのも「フリーペットほけん」の特徴の一つです。
お客さまの大切なペットを生涯お守りすることのできる保険商品です。ぜひ、ご加入をご検討ください。
加入するために何か条件はありますか?
「フリーペットほけん」の新規加入条件は、以下の4点になります。

・生後30日以上9才未満の犬または猫
・血統書、ワクチン接種証明書または販売契約書付き、もしくは生体特定用マイクロチップを埋め込んだ犬または猫
・家庭で愛玩用(ペット)として飼育する犬または猫
・販売用、災害救助犬、興行用、闘犬用、賭犬、猟犬に当てはまらない犬または猫

以上をすべて満たすペットでしたらご加入いただけます。
契約を断られる場合はありますか?
ご加入ペットの健康状態によっては、免責事項を付帯した保険契約(特定の傷病を不担保とした保険契約)の引受けとなる場合や、保険契約のお引受け自体ができない場合がございます。

最終的に免責事項が付帯されるかどうか、お引受けができるかどうかは、お申込み後の引受審査を経て決定しており、免責が付く場合やお引受けそのものができない場合には、引受審査後にご契約者さまにご連絡いたします。
お引受けができない場合や、免責事項を付帯した保険契約の締結を望まない場合は、料金は一切かかりませんので、「フリーペットほけん」へのご加入をご希望される場合は、まずはお申込みください。

告知に当たって、ご注意いただきたい事項
お申込みの際の告知事項について、正確に告知いただけなかった場合や、告知の内容が事実と異なっている場合には、保険契約を解除させていただくことや保険金をお支払いできないことがありますので、十分ご注意の上、告知いただきますようお願い申し上げます。
何歳まで加入できますか?
新規加入の対象年齢は、保険契約の補償開始時点での年齢が、満8歳 (9歳未満)までとなっております。なお、保険契約お申込み時ではなく、保険契約の補償開始日時点の年齢で決定いたしますのでご注意ください。

例えば、新規の加入手続きをしていただいた時点で8歳でも、補償開始日までに9歳のお誕生日を迎えてしまわれると「フリーペットほけん」にご加入していただくことができません。
最短でも申込日より21日後が補償開始日になります(クレジットカード払いの場合)ので、新規加入を検討されている場合は、早めのお手続きをおすすめいたします。

9歳以降のペットに関しては、申し訳ございませんが新規でのご加入はお引き受けしておりません。なお、8歳までにご加入をいただければ一生涯継続して加入していただくことができますので、ご安心くださいませ。

●新規加入
犬・猫ともに補償開始日において、生後30日以上8歳(9歳未満)までとなります。
●継続契約
犬・猫ともに終身継続加入が可能です。(継続加入年齢に上限はございません)
ペットの正確な生年月日がわかりません。
譲り受けるなどして正確な生年月日はわからないという場合には、動物病院で推定の年齢をご確認いただければ、ご加入いただけます。
ご加入の際、推定年齢を示す書類等の提出は不要ですが、後日当社より確認書類のご提出をお願いする場合や、動物病院に対し加入ペットの推定年齢を確認させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※ペットの生年月日が血統書やワクチン証明書、動物病院の診察券などでおわかりになる場合はそちらでご確認ください。
盲導犬でも加入できますか?
「フリーペットほけん」は、盲導犬でも同じようにご加入いただくことができます。
※盲導犬とは、身体障害者補助犬法に定める身体障害者補助犬をいいます。

なお、お申込みの際には次のうちいずれか1点の証明書があれば加入いただけます。ご確認くださいませ。

・マイクロチップ証明書
・ワクチン接種証明書
・血統書
・販売契約書
雑種(ミックス)でも加入できますか?
「フリーペットほけん」は、雑種(ミックス)であってもご加入いただくことができます。

販売契約書や血統書等の証明書などがなく、両親がわからない雑種(ミックス)の場合、体重で小型犬・中型犬・大型犬に分類されます。9歳以降は体重により保険料を決定いたしますので、ご加入時に必ず体重の告知をお願いいたします。

なお、お申込みの際には犬種・猫種問わず、次のうちいずれか1点の証明書があれば加入いただけます。ご確認くださいませ。

・マイクロチップ証明書
・ワクチン接種証明書
・血統書
・販売契約書
一度解約をしているのですが、再度申込みはできますか?
一度保険契約を解約された後でも、再度「フリーペットほけん」へのご加入いただくことは可能でございます。

ただし、再申込みの場合であっても、お申し込み手続きを省略することはできません。ご契約者さまとご加入ペットを特定するための情報、並びにご加入ペットの健康状態の告知をいただくために、加入申込書および告知書のご提出またはインターネットでのお申込手続きが必要となります。
なお、ペットの健康状態によってはお引受ができないケースもありますので、あらかじめご了承ください。
加入前に予防接種や健康診断をした方がいいのでしょうか?
●ワクチン接種について
「フリーペットほけん」では、新規ご加入時にワクチン(狂犬病・混合)接種証明書、血統書、販売契約書、マイクロチップの有無を確認させていただいております。
こちらは、ペットの個体確認として実施しているものになりますので、お申込日時点でワクチン未接種でも、血統書、販売契約書またはマイクロチップのいずれかがございましたらお申込み可能でございます。

なお、お申込日時点でいずれの証明書類がない場合でも、ワクチン接種の予定日が分かっておりましたら、申込みは可能でございますので、お申込書・申込フォームで「ワクチン接種証明書」欄にチェックしてお申込みください。ただし、後日当社よりワクチン接種証明書のご提出をお願いする場合や、動物病院に対し加入ペットの個体確認させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

●加入前の健康診断について
「フリーペットほけん」では、お申込み前の健康診断は必要ございません。
当社では、ご契約を引き受けるかどうかの判断(引受審査)は、お客さまに告知いただく「告知事項(ご加入ペットの健康状態等)」に基づいて行っております。
なお、お申込後の引受審査の結果によっては、健康診断が必要となることもございます。その際は引受審査後、弊社の方からご案内させていただいております。

告知に当たって、ご注意いただきたい事項
お申込みの際の告知事項について、正確に告知いただけなかった場合や、告知の内容が事実と異なっている場合には、保険契約を解除させていただくことや保険金をお支払いできないことがありますので、十分ご注意の上、告知いただきますようお願い申し上げます。
過去、病気にかかっていても加入できますか?
ご加入を検討されているペットに、過去に患っていたけれども現在は完治している病気がある場合、新規で「フリーペットほけん」にお申込みいただくこと自体は可能です。
しかし、過去に患っていた病気の内容によっては、その病気を免責とした保険契約の引受になる場合がございます。最終的に免責が付くかどうか、お引受けができるかどうかは、お申込み後の引受審査を経て決定いたします。

なお、免責が付く場合は、引受審査後にご契約者さまにご連絡しております。その際、免責事項を付帯した保険契約の締結を望まない旨の回答があった場合は、お申込みをキャンセルいただけます(料金は一切かかりません)ので、「フリーペットほけん」へのご加入をご希望される場合は、まずはお申込みください。
病気で通院中ですが、今からでも申込みはできますか?
現在、動物病院に通院中であっても保険のお申込みをしていただけます。ただし、治療中の傷病によっては、免責事項を付帯した保険契約(特定の傷病を不担保とした保険契約)の引受けとなる場合や、保険契約のお引受け自体ができない場合がございますので、ご了承をお願いいたします。

最終的に免責が付くかどうか、お引受けができるかどうかは、お申込み後の引受審査を経て決まります。
なお、免責が付く場合は、引受審査後にご契約者さまにご連絡しております。その際、免責事項を付帯した保険契約の締結を望まない旨の回答があった場合は、お申込みをキャンセルいただけます(料金は一切かかりません)ので、「フリーペットほけん」へのご加入をご希望される場合は、まずはお申込みください。

また、保険期間開始以前に原因が生じた病気やケガについては補償の対象外となりますので、保険期間開始以前から継続して治療を行っている病気に関わる治療は補償の対象外となります。こちらも合わせてご確認ください。
加入できる動物の種類を教えてください。
「フリーペットほけん」にご加入いただける動物の種類は犬と猫の2種類でございます。鳥やうさぎといった小動物向けの保険商品はございませんが、犬・猫でしたら犬種・猫種問わずご加入していただくことが可能でございます。

FPCではすべての犬・猫にとって加入しやすい最安クラスの保険料のシンプルなプランとなっております。
詳しくは「フリーペットほけん」の特徴が知りたいです。をご確認ください。

お客様サービスセンター

フリーダイヤル:0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始・夏期休暇を除く)
メールフォーム:https://www.fpc-pet.co.jp/support/