よくあるご質問よくあるご質問

申込手続きについて

インターネットによる申込みの特徴は何ですか?
インターネットでの申込みの一番の特徴はスピードです。その場でお申込み手続きが完了しますので、クレジット払いをご選択いただいた場合、最短でお申込み日より21日後に補償が開始されます。
また、弊社はパソコンだけでなくスマートフォン申込みにも対応しておりますので、いつでもどこでもお申込みいただけます。
もちろん、書類でのお申込みも受け付けております。書類でのお手続きを希望される場合は、インターネットやFPCカスタマーサポートから資料請求をお願いいたします。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/
WEB申込みでの入力内容を間違えてしまいました。
お電話・メールフォームどちらでも結構ですので、入力を間違えた個所・内容についてご連絡ください。弊社にて入力内容の変更手続きをご案内させていただきます。
なお、補償開始日を迎えた後にご記入ミス、告知漏れが確認された場合、その内容によっては保険金のお支払ができない場合等がございますので、速やかな訂正をお願いいたします。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/
複数の犬・猫を加入させる場合、どうしたらよいのでしょうか?
ご加入されるペット1頭につき1枚の保険契約申込書が必要となります。
そのため、お電話での資料請求の場合は、その旨をお伝えいただければ複数枚、保険契約申込書をご送付させていただきます。

なお、WEBから加入申し込みをされる場合は、1頭ずつ保険加入のお手続きが必要になります。お手数ではございますが、1頭ずつお申込みをお願いいたします。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
スマートフォン、タブレットで申込みできますか?
「フリーペットほけん」は、パソコンからだけではなく、インターネットにつながるスマートフォンやタブレット端末からでもすぐにお申込みが可能でございます。
特に、スマートフォンサイトはスマートフォンでの閲覧に適したデザインとなっております。そのため、パソコンからの申込みと変わらず、ストレスなく簡単にお申込みの手続きをしていただけます。

もちろん、書類でのお申込みも受け付けておりますので、書類でのお申込みを希望される場合は、インターネットやFPCカスタマーサポートから資料請求をお願いいたします。

FPCカスタマーサポート
フリーダイヤル 0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始休暇を除く)
メールフォーム https://www.fpc-pet.co.jp/support/
補償(責任)開始日のタイミングを教えてください。
「フリーペットほけん」の補償開始日は、保険料のお支払い方法によって異なってまいります。「申込み」=「契約成立」ではございませんのでご注意ください。

●クレジットカード払いの場合
お申込み方法(WEBもしくは書面)によって、補償開始日が異なってまいります。

<WEBでの申込み>
補償開始日は、申込日(クレジットカードの承認日)より最短で21日後となります。
① 翌営業日内にお申込みの正式な受理
② 引受審査
③ 保険証券の発行・発送
※①~③の進捗状況ついてはメールにてご連絡を差し上げております。携帯電話やパソコンで、受信拒否またはドメイン指定受信をされている方は、『@fpc-pet.co.jp』受信設定をお願いいたします。


<書面での申込み>
弊社への加入申込書(書面)の未着・既着でスケジュールが異なってまいります。
※補償開始日は、「加入申込書のご提出(弊社への到着)」および「クレジット情報のご登録」が完了した日から最短で21日後を予定しております。

クレジット情報の登録は済んでいるものの、加入申込書(書面)がFPCに未着の場合
補償開始は加入申込書の到着日から最短で21日後となります。
①加入申込書の到着
②引受審査
③保険証券の発行・発送


加入申込書(書面)はFPCに既着(到着済み)しているものの、クレジット情報の登録が済んでいない場合
補償開始はクレジット情報入力日から最短で21日後となります。
①クレジット情報ご登録
②引受審査
③保険証券の発行・発送


●口座振替の場合
補償開始日は、初回料金の振替日(引落し日)と同じ日になります。そのため「口座振替依頼書」の弊社到着日によって、以下の通りとなります。

当月15日までに弊社着の場合
翌月27日(休業日の場合は翌営業日)の振替・補償開始

当月16日以降に弊社着の場合>
翌々月27日(休業日の場合は翌営業日)の振替・補償開始

※15日が土日祝日の場合は、その前の営業日が分岐日となります。
※15日はお客さまの投函日ではなく、FPCへの書類到着日です。発送エリアによっては到着に時間がかかる場合がございますので、余裕をもって発送ください。
※引落日(27日)が金融機関非営業日の場合は、引落日は翌営業日になります。
※保険料の入金確認ができるのは引落日の翌月5日前後になりますので、保険証券発行までには少しお時間をいただきます。

注意事項
※上記はあくまで、契約のお手続きがスムーズに進んだ場合の補償開始日の目安となります。ご提出書類に不備等があった場合や引き受け審査の状況等によって、補償開始日及び証券発行日・引落予定日の変更や、場合によっては書類の再提出をお願いすることがございますので、あらかじめご了承ください。
※正式な補償開始日については証券発送をもってお伝えいたします。
※引受審査にあたり、お客さま確認が必要となる場合がございます。その際はお電話またはメールにてご連絡いたします。
「フリーペットほけん」には待機期間はありますか?
●そもそも待機期間とは?
保険期間が開始された後でも一定の期間中にかかった傷病については補償の対象外となる期間のことです。
この待機期間の有無や日数は各保険会社によって異なり、また同じ保険商品の中でも病気やケガによってその日数が異なるものもございます。保険商品によっては、保険期間がスタートしているにもかかわらず実際に補償が開始されるまでに、数ヶ月以上も待たなければならないこともございます。

●FPCのペット保険の待機期間について
FPCの「フリーペットほけん」には待機期間はございません。証券記載の保険開始日から病気やケガの補償が開始されます。保険開始日については、申込時に選択する保険料の支払い方法によって3パターンございます。

●保険開始日について
① クレジットカードによるお支払いの場合、カード情報ご登録より最短で21日後が保険開始日となります。
② 口座振替によるお支払いで口座振替書類が当月15日までに弊社到着の場合、翌月27日(初回引落日)が保険開始日となります。
③ 口座振替によるお支払いで口座振替依頼書が当月16日以降に弊社到着の場合、翌々月27日(初回引落日)が保険開始日となります。

※口座振替の引落日(毎月27日)が金融機関非営業日の場合は翌営業日になります。
※「15日」は、お客さまの発送日ではなく、FPCへの書類到着日になりますので、ご注意ください。15日が土日祝日の場合は、その前営業日が分岐日となります。発送エリアによっては到着に時間がかかる場合がございますので、余裕をもって発送ください。
※ご契約手続きに不備等があった場合や引受審査の状況等によっては補償開始日が遅延する場合もございます。

このように、「フリーペットほけん」では最短で21日後から補償を開始させていただくことができ、保険期間開始後の待機期間はございません。

お客様サービスセンター

フリーダイヤル:0120-56-3912
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始・夏期休暇を除く)
メールフォーム:https://www.fpc-pet.co.jp/support/